Nike+、JogNote等、定番ランニングアプリ比較

定番ランニングアプリ比較

このページは2016年の古い比較データになります。最新の比較データは下のボタンからどうぞ。

ランニングアプリ、どれを使えばいい?

たくさんあって、どれを使えばいいか迷ってしまう、ランニングアプリ、ジョギングアプリ。
日本製のジョグノートを始め、人気のNike+、Runkeeper、RunTastic、それに健康機器メーカーのWithingsまで、定番ランニングアプリ5種類を詳細まで細かく比較!ここまで研究した資料が他にあるでしょうか!^^;
というのも、ランニングアプリは一つ一つまったくポリシーや癖に違いがあり、使い方によって、どれが一番いいか言い切れない複雑な仕様になっていて、使っていても判断が難しいほど。ランニングを始めた皆さんに、アプリ選考で少しでも役立てばと思い、図表化。参考になれば嬉しいです。ログ残しに強いアプリ、ルート共有に強いアプリ、SNSに向いてるアプリ、ジョグ一筋なアプリ、ダイエット向き、など様々。

細かすぎてわからない?!

通常利用にはNike+、ルート作成にはRunTastic、ダイエット効果測定にはJogNote、、、と使い分けていますが、ダイエット測定はヘルスケアで統合化される空気がある、など、今後、フィットネス、ヘルスケアアプリの開発事情によって将来も統合・廃止といった合理化が進むように見えて要注意です。

スポンサードリンク

定番ランニングアプリ比較

App名 Nike+ JogNote Runkeeper RunTastic
⚠PRO版無料キャンペーン有
Withings Helth Mate
⚠ウェアラブル機器必須
アイコン Nike+ JogNote RunKeeper Runtastic Withings
オススメ度 ★★★★★ ★★ ★★★★ ★★★ ★★★
音声FB
ポケットトラック方式であるためFBはそぐわない
日本語化
ストーリー未訳

ヘルプやバッジ未訳
目標設定 △(大会までのカウントダウンのみ) ✅マイプラン(目標プランは有料) ✅コーチプラン(有料) △(目標歩数通知のみ)
モチベーター 友達対戦(チャレンジ)
NikeFuel別カラーレベル
バッジ、トロフィー
日記
コミュニティ
イベント
参加カップ
各種トレーニング(有料)
ストーリーチャレンジ(一部のぞき有料)
ストーリーラン(ほぼ有料)
インターバル(有料)
バッジ
友達対戦
広告 商品広告
(但し、目障り感なし)
商品広告 課金広告 課金広告
GoogleAdsense
PRO版で非表示に
商品広告
(但し、目障り感なし)
課金アンロック なし(全機能無料) なし(全機能無料) 統計、グラフ
目標インサイト
各種トレーニング
ストーリー
等、便利な機能すべて
統計、グラフ
コーチ
各種プラン、ストーリー
等、便利な機能すべて
なし(全機能無料)
ログ ラン ラン
ウォーク
自転車
ラン
ウォーク
スイム
自転車
等13種目
(アウトドア中心)
ラン
ウォーク
スイム
ズンバ
等60種目程
ラン
ウォーク
スイム
睡眠
ログ手入力
ポケットトラック方式であるため
大会記録
身体測定 体重(手入力)体脂肪率(手入力) 体重
(Apple ヘルスケア同期対応)
体重(手入力)体脂肪率(手入力) 体重
体脂肪率
(Apple ヘルスケア同期対応)
ポケットトラック方式 ✅(選択可)
バッジ 距離
NikeFired
最速記録、最長記録
連続性、記念性、月毎性
…など多岐
累積距離
歩数
MAP表示 ルート
タイム
距離
ペース
勾配
✅グラフ化
✅インタラクティブUI
ルート
タイム
距離
ルート
タイム
距離
PCのみ下記表示
勾配
ペース
✅グラフ化
✅インタラクティブUI
ルート
タイム
距離
ペース(サーモグラフ)
勾配
MAP登録 ⭕※PC版 ⭕※PC版
✅ルート再編集
⭕※PC版
✅ルート再編集
✅ログからルート登録
⭕※PC版
✅共有
✅ルート再編集
✅ログからルート登録
✅ナビ
ランニングマシン ⭕インドア ⭕トレッドミル
Apple ヘルスケア同期 △書き出しのみ
(PCでWithingsと同期対応)
コーチ機能 ✅=コーチ ✅=マイプランに、目標(有料)と、トレーニング(無料)がある。トレーニングは、ラン中のインターバルを音声で合図してくれる ✅=プラン(有料)
シューズ登録 ⭕=複数対応
通算距離を計測
⭕=1足のみ
耐用距離を500kmとし通算距離計測
友達
友人対戦 ⭕=チャレンジ ⭕=マッチ
大会記録 ✅=イベント
UI  ★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★
⭕良い点 ハーフやフルマラソンまでの日程を入力し、それにあったトレーニングプランを作ってくれる「コーチ」機能がありがたい。これで無料なのが不思議。
リアルイベント、レクが豊富
トロフィー(バッジ)種類が豊富で意外性があり飽きないよう演出が凝っている
課金がない。その代わりに有料のリアルイベント、ナイキの新製品のお知らせをさりげなく表示。全国ナイキでのシューズ選びレクへのお誘いなど、店舗の販促に貢献し、メーカー全体でマネタイズしようとの姿勢に好感もてる。
地図に関する機能以外では、不満なし。
良くも悪くも日本製。
古いがわかりやすい。
日本的なUIでmixiのお作法に近く、日本の大会、イベントを網羅するなど、日本の習慣にあったアプリ。国内を中心に大会記録を残せる点で、「ジョグノート」の名にふさわしい。ジョグと体重の変化をグラフで一目、ダイエット中の人には嬉しい。
シンプルで見やすさ一番。
ランから筋トレまで
PCからならWithingsのヘルスメイトと同期可能❗その他PC管理画面で細かな設定ができる。
多くのスポーツをカバーしている。
PC版に地図機能が豊富。ルート登録ができて、Nike+にはできないルート共有、ルート再編集、簡易ナビができる点が嬉しい。グファフィティルートのシェア目的ならこれで決まりだろう。
医療機器メーカーが作ってあるだけあって、画面が落ち着いていて、何かを売ろうという目障り感がない(このアプリを使用している時点でウェアラブル機器購入済みだから)。
同メーカーの体重・体脂肪計、心拍計、など豊富なウェアラブル機器に同期が対応している。特にSmart Body AnalyzerはAppleヘルスケアに標準対応した数少ない体重計だ。
❌悪い点 UIが独特で赤黒ツートーン配色は慣れるまで目が痛い。同じNikeクラブのNTCやNRNのカラーが理想なのだが。
登録したルートを他のユーザーと共有できない。
GPSが弱い赤マークの時に走るとMapが共有されない。
ルートの編集、ナビ、共有ができない、など地図に関する不満残る。
UIや見せ方に古さを感じる
体重や、体脂肪の手入力はしんどく、そこはAppleヘルスケアと自動同期してほしい。
大事なところで英語。コーチ機能「マイプラン」はありがたいが、肝心なアドバイス文が英語でローカライズ化が不十分。大会を目指す重要なプランは有料。無料版を使ったが、大会までの日程を任意変更できないなど自由で柔軟なプランが立てられない。その点でNike+はプラン期間の長短や一時的な変更(休憩日は今日じゃなく明日にしたい、みたいな変更)に対応できて柔軟的。
課金PRが目障り(気に入れば買えばよし)
画面やUIが複雑でわかりにくい。ログのみどころがつかみ辛い
登録と同時にdocomoから謎の迷惑メールが届いた。情報流出?
課金PRが目障り(気に入れば課金すばよし)
ポケットトラック方式(スタートボタンがない方式で、機器のセンサーでスタートを感知する)なので、正確なタイムは計れない。だが、タイムを計りたい訳ではない非ランナーや、活動ログを残し、健康の目安としたいだけという利用者ならとても便利。
アップデートへの期待 Placeとアプリの連動とナビゲーション化 ヘルスケアとの連動。
Nike+ログのインポートできるpw入力ページはあるものの、現在(2016年2月)はNikeの仕様の都合で休止中(Nike側のアップデート待ちだが)。
まとめ 広告の目障り感なく快適
ランに限るなら王道的。である一方、ラン以外を「Nike Fuel」に無理やり押し込めている点をいいと受け取るかダメと受け取るか、受け取り次第。数え切れない運動数値=アクティビティ値に対して、ラン、スイム、と、属性増やたり、カロリー値(←他社アプリはこの単位一本)で無理やり数値化しても不正確さが残る点で、強引だが、全てを網羅し業界標準を目指すNike提唱のアクティビティ数値「Nike Fuel」が、スマートウォッチ等、増えているウェアラブル機器に広く定着するかが鍵か。
お気軽、単純。特に課金なく続けられ、体重と運動をひと目に見渡せる点でダイエット向き。減量が終わると、体脂肪率、基礎代謝、タイム、などに関心が移る点への見せ方上手など、それまでのジョギング初心者のスタートアップとしての位置付けを感じる。 あらゆるアクティビティー履歴を記録でき多様性がある点で、ランニングを中心に、それ以外の様々な活動記録をつけたい人向け。課金PRが目障りであることをのぞけば、UIの配色が美しく洗練されている画面。目標達成でTシャツが安くなるなど、テンション上げるイベントにユーモアがある。 簡易ナビができる点でマップの便利さでは一番
スマートウォッチなどRunTastic製のウェアラブル機器があれば使っていいが、ない場合は他を使いたい。次々とフィットネスアプリが同メーカーから増え続けており、今後、アクティビティーアプリの統合ハブとなる可能性から、Nike Fuelとガチ合う日が来るのだろうか?
Withing Activeなど同社製品を持つ人にとっては必須だが、ない人は使う理由はない。Withingのスマートウォッチは8ヶ月もバッテリーが保つ上、ビジネス使用にも浮くことないスマートなデザインでおすすめ。筆者はこの時計の睡眠モニターで生活習慣を改善でき、歩数計で運動不足の意識を高められた。

最新のランニングアプリ比較データ

ランニングアプリ比較2019

以上で、2016年版のランニングアプリ比較表は終わりですが。2019年版ですが最新のランニングアプリ比較は下のボタンからチェックしてくださいね。

最新のランニングアプリ比較

スポンサードリンク